2009年10月11日日曜日

ドル両替

とうとう一ドル=90円を切ってしまいましたね。(今現在88.70) これだけ円高になると積極的に円高メリットを享受しないともったいないですね。一番いいいのは海外旅行なんでしょうけど長期の休みはなかなかねえ。  それでも安いうちにドル両替うということで最近は銀行以外の両替屋さんも増えてるみたいですね。銀行の両替ははっきり言ってボッタクリですもんね。別に腐るものでもないんで、今のうち変えておこうかな。  さて、今なんでドルが安くなってるかというと簡単に言えば、アメリカの経済がめちゃくちゃで、緊急にドル札をジャブジャブ刷ってばら撒いているのが基本。それに金利が高いと経済が回らない(お金を借りて何かしようとする人がいなくなる)ので今年の初めから金利をほとんど0にしてしまいました。日本も同じように0金利政策を採っているのですが、アメリカに比べ、経済の傷みは少ない(ように思われてるだけ)日本の円を余ったドル札で買っておこう、というのが表向きの理由。裏ではこのドル安のうちになんとか自国の産業を立て直してしまおうというアメリカの魂胆がミエミエです。今回はそれにプラスして藤井のじっちゃんが「円高がいいんだもんね」という発言が影響して大きく円高になったわけです。民主党はほんとはアメリカ大好きなんじゃないの。少なくとも今回の円高はアメリカ大歓迎

0 件のコメント:

コメントを投稿